かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

安上がりに作った白いロールケーキ&天板サイズの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

夜会で北川景子さんが紹介してた「ほわいとぱりろーる」

おいしそうでしたね。家では安上がりに作ってみました

安上がり純白ロール

まずはお断り デコは明治さんCpicon ホワイトロールケーキ by 明治十勝純乳脂45

だけども安上がりに仕上げるのでレシピは違うの。。。

f:id:mokkun49:20210417215216j:plain

クリームゆるくてダレたよ。。

f:id:mokkun49:20210417215344j:plain


うちののロールケーキ型、内寸26×19という微妙な大きさの天板

 

このレシピが近そうなので生地はこれで。。

 Cpicon 白いくるくる♪純白ロール by げんぽきん

 卵3個です・・・うーん薄いかなー。。。まあいっか

生地はもちもち!コーンスターチ入りです

温度は160℃で12分がぴったりでした

 (次回はこの分量で作ってみよう)→Cpicon 苺の純白ロールケーキ by Jyunryou

植物性ホイップで濃厚クリーム

クリームは植物性ホイップ200mlとホワイトチョコ60g

ホイップを鍋に入れチョコもポキポキ小さくして火にかける

溶けたらボールに移し底を冷やしながら泡立てる・・

ゆるいのでスキムミルク投入!(常備してるので)

こちらを参考にしました 

 Cpicon 植物性生クリームでお店のホイップ by 女王・シェリー

 が、スキムミルク大さじ2しか入れなかったのでだれました

 

まきまきしましたが欲張りすぎてクリーム入れすぎて

はみ出まくりでしたがなんとか修正

巻き始めは1センチ間隔に横に3本くらい切込みを入れるといいみたい

感想

 

おいしいかったでーす でもやっぱりもうちょと厚いふわふわ生地がいいなー

クリームあまったので明日もっかいロールケーキ作ろー

 天板のサイズ調整の話

 こんなものを見つけた!が、クッキングシートで型を作らないとだめだぞ


サンクラフト 焼き型 ケーキ型 パズルパン サイズ調節できる 伸縮自在 日本製 食洗器可 ステンレス 大 PUZ-01
 

と思ったらシートだけでいいじゃんとなりました 笑

が、けっこうめんどくさいな

 Cpicon オレンジフロランタン&紙型の作り方 by sim♡♡ham

他には 

Cpicon ロールケーキ用の天板を買わずに済む方法。 by ぴーちゃん大好き! 

大きいのを小さくするにはいいね

ほわいとぱりろーるはこちら 

送料がなーーー

楽天


ほわいとぱりろーる 【TV・雑誌に続々掲載! 40万本突破! 生クリーム ロールケーキ ギフト ホワイトパリロール】

 

Amazon


(公式) ほわいとぱりろーる 生クリーム ロールケーキ 清川屋