かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

残ったつぶあんであずきクリームの抹茶ロール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

今日は娘の成人式でした。簡略化されて30分。

記念撮影も自分の席の前で立ち、

めっちゃ上からカメラマンが撮るので、〇〇を探せ

状態になりそうな予感 もうめでたくもなんともなくて

ありがたみも薄れている。。が、我が子は可愛い🥰

 

あずきクリームの抹茶ロール

 昨日作りました

f:id:mokkun49:20210502173950j:plain


どんぴしゃの型の大きさのレシピを見つけたんだけど

卵が小さかったのか生地薄いなー。参考にしたレシピの写真は

もっと厚みがあるのでリベンジしよ それかもう卵3個のレシピで作るか

 Cpicon 卵2個でしっとりふわふわロールケーキ** by あさのぽてと

 生地自体はふぁふわでおいしくきれいに焼けました

 

便利道具

22✕30の型にくりかえし使えるオーブンシートを敷いて焼きました

(全体が茶色い方のシート)これ表面がきれいに焼けます

 

f:id:mokkun49:20210502174403j:plain
これです おまけにもらったのですが洗ってくりかえし使えるので

今度パウンドケーキ型用に買おうかな


\全品ポイント5倍ッ★5/6迄/オーブンシート くりかえし使える (30×100cm) クッキングシート ベーキングシート ふっ素樹脂 グラスファイバー 業務用


左はシルパンですが巻き巻きする時に下に敷いておくと滑らず便利でした

巻き巻きの時にキュッとするものさし

ピンクの一体型のゴムベラはダイソーです!!110円!

f:id:mokkun49:20210502174707j:plain

あずきクリーム

クリームはいちご大福作ったときに余ったつぶあんと生クリーム合わせました

余らせたくなかったのでクリーム100mlに残りのつぶあん160グラムぐらい

適当です そしてつぶあんは残らなかったけど、

生クリームとあずきクリームが残るっていうね