かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

レモンパウンドケーキ まるごとレモンシロップ使用 広商応援

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

追記   広陵2回戦負けたんですね  残念

広商はコロナで辞退……うーんまた夏に向けてがんばれ

 

今日はそんな広商のオンラインショップで買った(正確には関係者から買った)レモンシロップでレモンパウンドケーキ作りました。

f:id:mokkun49:20220325215649j:plain

広商のマスコットかな?アビ丸を思い出すな。生徒さんが育てたレモンが漬けこまれたレモンシロップだそうです。神石高原町で作ってる商品です。もとはこれだと思われますが確認してません。

まるごとレモンシロップ150g|無農薬無化学肥料レモン | H-stand Hanaremm〈ハナレム〉

f:id:mokkun49:20220325215658j:plain


ほぼホットレモンにして飲んでのこったレモンの輪切りを入れて焼きました。全部一番下に沈んだ。。。生地の中にはポッカレモン入れたけど、焼き上がったケーキにシロップをたっぷり打ちました。そしたら空っぽ。

アイシングクッキーを作ったときに残ったアイシングを冷凍しておいたものを水でゆるくしてかけてみた。水多すぎて分離してる?

f:id:mokkun49:20220325215635j:plain
f:id:mokkun49:20220325215714j:plain


まじでうまかった!レモンケーキっておいしいね。実はバターじゃなくてサラダ油なんだけどね。なのですぐに食べちゃった。参考にしたのはこちらのレシピ

Cpicon 話題入り♡レモンのしっとりパウンドケーキ by それいゆ★

うちのオーブンでは170℃で35分でした。

きれいに四角く焼けたの初めてだなーーーレモン乗せたから膨れるのが抑えられたのかな。セリアの型に今回はきれいにクッキングシート敷きました。8.5×21×H6.3

f:id:mokkun49:20220325215655j:plain

きれいに焼けます!壊れるのも早いかもだけど。。