かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

相葉さん、お誕生日おめでとう!ケーキ作ったけどもっと練習するね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

相葉さん、お誕生日おめでとう!!!

f:id:mokkun49:20221224145127j:image

先週焼いたスポンジを解凍して昨日クリームを塗っておいて今日はデコレーションしたんだけど、クリームだれてた。。。

まあケチって植物性ホイップ半分使ってるし 生クリームも脂肪分低いやつだし

当たり前か。。。スキムミルクまでケチってしまってクリームユルユルだったな

。いちごも形悪くて安かったし、うーーーん、もうちょっと見栄え考えたほうがいいな。その後クリスマスケーキになりました。


黒豆入れたけどどこにも見当たりませんw そしてスポンジのキメが粗いです。

私はこれをレシピのせいだと思っていたのですが(なぜに?)粉合わせが悪いとそうなるそうです。薄力粉をふるいながら入れて、混ぜる回数少なかったかもしれません。

味はとても抹茶が効いてて美味しかったです。もう少しきめ細かくできるようにリベンジします。参考にしたのは

【抹茶スポンジケーキの作り方・レシピ】 簡単・美味・失敗しない抹茶スポンジケーキの斬新な作り方! 本当に美味しい抹茶スポンジを作ろう! Matcha sponge cake - YouTube


コツを知ってるcuocaのレシピ お菓子作り 大成功! (レタスクラブMOOK)
 


パリ在住の料理人が教える 一生ものの定番スイーツレシピ

フィナンシェも作りたいんだけど、型から買わないといけないし、絶対バターじゃないとだめじゃん?なかなか作らないだろうな。。

noix de beurre/ノワ・ドゥ・ブール 商品一覧 | 三越伊勢丹オンラインストア 【公式】