かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

翔ちゃんハピバ!ピンクドリップケーキ&レッドベルベットカップケーキ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は翔ちゃんの41回目の誕生日!おめでとうございます。💗

自分の誕生日とか家族の誕生日は全然モチベーション上がりませんが嵐のメンバーの誕生日だと頑張りたくなるんですよねー

ちょっとたらりん失敗しましたがお祝いのケーキ作りました。

ピンクのドリップケーキ

厳密に言うと一昨日作っておいて昨日もう食べちゃったんだけどね。

ミラーケーキは作ったことありましたね。ドリップケーキも作った気がしたんだけど記録してないのでうまくいかなかったんですかね。
参考にしたレシピを載せておきます。

失敗しないスポンジケーキ

Cpicon 絶品!!ふんわり、しっとりスポンジ生地 by 焼き菓子ひなうた 

クラサージュは少量使い切りのレシピ 18センチのケーキだとたりないかも。。

ピンクのドリップデコレーションケーキ | レシピサイトNadia

そして、ピンクのパウダー無しで、フードカラーのみ。。

今回いちごが酸っぱかったよーーー😣

レッドベルベットカップケーキ

そして当日の今日、エルサ翔が発動されて会社に行けなかったので、あまったホイップクリームを使うべくカップケーキを作りたいと思い、どうせならレッドベルベットカップケーキを作ろうと思いました。

昨年のケーキがめちゃくちゃ美味しかったのに違うレシピで作ってしまって失敗しましたーーー。一応記録しときます。

見た目だけで言えば成功です笑

 

次からはちゃんと岸田さんのレシピで作ります

初めてのレッドベルベットケーキ 翔ちゃんハッピーバースデー! - かわいいと好きと楽しい

カップケーキを平らにしたい

デコカップ用の平らなカップケーキレシピを探してみました

1⃣

マフィン型で★スポンジカップケーキ | toiro note 〜トイロノート〜/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。

こちらのカップケーキもスポンジ系。バターなしオイル無しで生クリーム使用。。デコカップ作るなら生クリームはあるか。。温度は180℃と高いけど10分と短い。

2⃣

低い温度で焼いてみたいのでこちらを今度作ってみたいと思います。

卵1個!泡立てないバージョン バターなしオイル使用

 Cpicon 爆発の失敗しないカップケーキ by nut2deco