かわいいと好きと楽しい

かわいいと好きと楽しい

アラフィフ主婦の日記:お菓子作り、スキンケア コスメなど

MENU

くすみの原因は血行不良だった!血行よくしよう作戦

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと顔のくすみを解消しようとホワイトニングしてたけど私のくすみの原因はメラニンじゃなかった・・・

 

くすみの原因

調べたところくすみの原因は色々。。

  1. 乾燥によるくすみ
  2. メラニンによるくすみ
  3. 血行不良によるくすみ
  4. 糖化によるくすみ
  5. ターンオーバーの乱れによるくすみ

顔はゴワゴワしてたので古い角質が溜まってたのは確か。。間違った角質ケアで逆に角質がうすーーくなっちゃって今は正常。

糖化によるものだと考えてアテニアのオイルクレンジングを使ってみたけどオイルクレンジングは皮脂を取りすぎるのでNG。そもそも糖化なら体も黄色くなるんじゃ。。でも糖化は健康に良くないので気をつけます。

アテニアクレンジングの記事はこちら↓

鏡を見るのが楽しくなったアテニアのオイルクレンジング - かわいいと好きと楽しい

乾燥は敏感肌になったことによって、自分にあった化粧品を見つけることができました。お肌ツルッツルーー

 

原因は血行不良?

なのに。。。鏡を見てガーーーン!めちゃくちゃくすんでる・・

残るは血行不良。。。そういえばこめかみに💢みたいな血管が浮き出てる。

肩こりひどい。目の疲れもひどい。調べてみると、

毛細血管が青緑に目立ち、お肌が青暗い印象になる。 また、血液の流れが滞ることでお肌に栄養が行き渡らず、老廃物が溜まり顔全体がくすんで見える。

これだな。。ずっと黄色いと思ってたけどねw

ということで血行を良くすることにしました。

頭皮マッサージ

運動は続かないので、まずは頭皮のマッサージ!(顔はもう触りたくないので)

マジ側頭葉痛い。。百会も痛い。しかし、やった直後から少し顔色いい感じ。。さーーっと顔が明るくなってきました。

グリグリ一ヶ月。。まずはちょうど一ヶ月前にカラーをしたので生え際チェック!おーーー!白髪が少ない!!顔色もより透明感がでてきたぞ!!わーーーい!

これは効果があったんだーーー!

でも問題は腕が痛い。。肩がこる。。いやこれ一生やる自信ないわー。

とか考えてたらツイッターにパナのヘッドマッサージャーのプロモがwさすがです。

そこからほかのメーカーのも調べて買ってしまいました。

 

 

私は楽天のこちらで買いました。どうもアマゾンの信用が私の中でだだ下がりで。。。


限定2000円引き+最大P24倍!【MYTREX公式】電気針ヘッドスパ誕生! 25週連続楽天1位! EMS ヘッドスパ 頭皮 フェイス リフト ケア 電動 ブラシ スカルプ デンキバリ スパ 美顔器 健康 グッズ 防水 美髪 美容 美肌 家電 ホワイトデー 実用的 妻 ギフト プレゼント おすすめ
 

まだ届いてないのでレビューは次回!

 

漢方??飲んで血行をよくしよう

他にできることないかなーーと考えて漢方とかどうかな、と思いしらべました。

このサイトが分かりやすいです。

【体質診断 体質チェック】クラシエの漢方診断|Kampoful Life|クラシエの漢方オンラインショップ

どうも私は瘀血タイプ。桂枝茯苓丸料薏苡仁ってのがよさそう。

けど、漢方高いし、ほんとにあってるのかもわからないし副作用も怖いなあ

桂枝(桂皮)とは。。シナモンじゃん、家にあるわーーー!これを毎日飲むコーヒーに入れればいいやww


f:id:mokkun49:20220313162959j:image

私はシナモン好きなので全然気にならない。ふつうに美味しい😋

でも会社にシナモン持っていくのはどうかなーー。流石にやめとくか。

シナモン入れるとポカポカするよね。生姜より私は飲みやすい。

血流の改善

シナモンには、体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする成分が含まれています。そのため冷え症(冷え性)や、冷えからくる肩こり・関節痛・腹痛・下痢・月経痛などの痛みにも効果が期待できます。

Yomeisyu養命酒の公式HPより